【親のルールと自分のルール。】
我が家では、父の会社の行事で毎年仕事始めに西新井大師に行っていました。僕の会社では、このルールを廃止したのですが、それには理由があります。
西新井大師
我が家では毎年仕事始めに、西新井大師へ参拝しに行ってました。僕も社会人になる前から、そしてなった後も何年かはそれについて行っていました。
でも実は、ケン・トータル・コンサルティングを第二創業した際に、このルール廃止しました。と言っても、僕以外のスタッフは西新井大師に行っていませんでしたから、僕だけで完結する廃止だったんですけどね。
この話をすると「なんで親のルールを守らないの!?」と、ひどい奴だと言われかねないのでご説明しますと、、、
氏神様
創業した時に、ひょんな事から「氏神様」の存在を知りました。(そんなことも知らないのか!と言われてしまいそうですが、自分は子供の頃からキリスト教の学校で育ったので。。。)氏神様とは会社の一番近くにある神社、そこの土地を守ってくださる神様です。
西新井大師は子供の頃から親について行っていましたが、何故そこに行っているのか理由もわからず。。。また、西新井まで行くと、仕事初めの日は1日参拝で潰れてしまいます。(仕事始めてないし。。。笑)なんだかしっくりこなかったんですよね。
これらのことを鑑みて、僕の会社では仕事始めは氏神様へ参拝しに行く。というルールにしました。
今では仕事初めだけでなく、仕事の合間を見て参拝に行きます。⬆︎の写真は先日ブリッジパーティーを無事事故なく開催できたことのお礼に伺った時の写真です。
今年は氏子として御神輿も担がせていただきましたし、やはり氏神様のほうが僕にはしっくり来ます。ただ、きっと親も、僕が氏神様に参拝することを決めたように、なんらかの理由があって西新井大師に行っているんでしょうねー。