我が社にマイナンバーがやってきた日【法人番号指定通知書】
数日前のことになりますが、ポストにこんな手紙が届いていました。
「法人番号指定通知書在中」
こ、これはもしかして。マイナンバーという奴が遂に来たのか!?という動揺を隠せぬまま、すっかりそのまま置いておくこと数日。
やっと開けてみました。
どれだけシークレットなのかわからない。
法人番号というものがどれだけ秘密にしなくてはいけないのかわからないので、通知書の写真アップは控えることにしました。
中を開けると「法人番号指定通知書」の見方という紙が入っています。
それによると法人番号は、1法人に1つ指定される13桁の番号で、マイナンバーと異なり、原則として公表され、どなたでも自由にご利用頂けます。とのこと。
法人番号がわかれば法人の正しい名称・所在地が分かる。行政手続が楽になったり、取引先情報の集約作業が効率化するとのことです。
しかし、、、なんだか公開したくないですね。(公開したくないといっても国税庁法人番号公表サイトで公開されるらしいですが)公開したら営業電話がワンサカかかって来たりなんてことないでしょうねー・・・と疑ってしまいます。新しいサービスですから、どんな影響が出るか分かりません。
マイナちゃん
マイナンバーに親しんでもらうために作られたであろうマイナちゃん。
これを見ていて、どっかで見たことあるなぁ・・・なんて思いませんでした??僕は気になってしまって色々調べていたらどうやらネットでも噂が出ていたようでして、今から16年前、携帯電話が10桁から11桁になったときに登場したキャラクター「11ケタうさぎ」にそっくりなんですね。
その11ケタうさぎがこちら!
オリンピックロゴデザインでこれだけ問題になったあとですから…「うさぎってだいたいこんなもんじゃない?」なんておっかなくて言えません。笑
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」
「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」
そうお考えの方、是非、私どもまでご連絡下さい。
賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−