【Excelが保存・修復できない!】そんな時に試したいテクニック
久しぶりに資料作成の為Excelをゴリゴリ使っていたら、まさかのデータ破損?によりファイルが保存できないという緊急事態に。
これまでの2時間ほどの作業がムダになるかもしれない・・・!という絶望的状況でしたが、なんとか解決させましたので、その方法を記しておきたいと思います。
単純なので、どんなことにも応用が効きそうです。覚えておきたいテクニックです。
緊急事態、保存が出来ません
せっかく積み上げ作り上げたExcelデータが保存できなくなってしまいました。
この前に表示されていたのがコチラ。
‘ファイル名’ の保存中にエラーが検出されました。いくつかの機能を削除または修復することにより、ファイルを保存できる場合があります。新しいファイルで修復を実行するには、[続行] をクリックしてください。ファイルの保存を中止するには、[キャンセル] をクリックしてください。
続行・キャンセル
これを続行すると、 [名前を付けて保存] ダイアログが表示されますが、別名を指定しても 「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが表示されて保存できません。
マイクロフトのQ&Aにも同じような症状になっているひとがいました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2660122
- kbbug KB2660122
マイクロソフトさんの解決策によるとVBA コードを使用して、ほにゃららほにゃらら・・・
なんだか厄介だったんです。
シンプルな解決策
悩みに悩んだのですが、シンプルな解決策がありました。
1.まず、上の図にあるようなシートタブを全て選択します。(シフトボタンを使うと便)
2.右クリックから「シートの移動またはコピー」
3.上の画面で、「新しいブック」「コピーを作成する」を選択します。
4.すると新しいファイルにこれまで作ったシートがそのまんまコピーされる
5.名前を付けて保存で完了
これで保存できなかったファイルが保存できます。
いやー初めての現象だったので焦りました。。。。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
不動産の事でお困りの方はご相談下さい
「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」
「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」
「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。
まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。
賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆