【登記簿取得が常時無料公開になる・・・かも】
不動産の所有者などの情報が記載された登記簿謄本は、誰でもお金を払えば取得できるものです。
ウェブサービスでの取得も出来るのですが平日限定だったりと不便なこともしばしば。しかし利便性を高め、不動産取引を円滑にさせるため、規制改革される動きがあるようです。
登記簿取得が無料に!?
現在、登記簿を取得するためには法務局、もしくは登記情報提供サービスで申請し1件あたり300円程度の費用が掛かります。
http://www1.touki.or.jp/gateway.html
これが平日の時間限定でしか利用出来ず、確かに少し不便でした。
2017/04/05 日本経済新聞 朝刊
政府の規制改革推進会議がまとめた不動産登記に関する論点案が4日、明らかになった。現在平日限定で有料提供している不動産の所有者などの基本情報をインターネットで常時無料公開にすることなどが柱。権利関係がわからない耕作放棄地や空き家の所有者を簡単に確認できるようにし、企業や自治体が土地の活用法や開発計画を練りやすくする。
5日の投資等ワーキング・グループで議論を始める。安倍晋三首相に提出する6月の答申に盛り込む方針だ。
不動産の所有者などを記した登記情報は一般財団法人「民事法務協会」がネット上で平日に限って有料で提供。1件当たり情報内容によって最大300円程度かかる。米国など海外では不動産情報が広く公開され、再開発などが進めやすい。日本でも基本的な情報は無料公開にし、土地取引の活性化を促す。登記情報の登録についても料金の引き下げや無料化を検討する考えだ。
マンション1棟の調査をするとなれば費用は1万円を超えることもしばしばあります。
正しい情報を知るために登記簿謄本があるのにも関わらず、取得するのに費用が高額でハードルが高いのはいかがなものかと思います。まぁ、仕事をしてきた身からすれば、それが当前だとも思い込んでいましたが。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
不動産の事でお困りの方はご相談下さい
「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」
「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」
「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。
まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。
賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆