テナント賃貸、内装工事中のお家賃について【営業が出来ない時の費用も考慮すべし!】
弊社の並びにある「ほっともっと」さんが、店内のリニューアルの為、2015年5月27日から一時休業になりました。
こういった場合のお家賃はどうなるのか?といいますと。
原則、
お家賃は通常通り、発生します。
工事中は当然、営業することは出来ません。
また、これまで贔屓にしていたお客さんの生活リズムが変わって、足が遠のいてしまうかもしれません。
工事期間は1ヶ月ですが、営業出来ないだけでなく、客足が遠のくリスク、工事の費用や、当然社員の給料を支払わなくてはなりません。
それでは初めてテナントを借りる時は?
今回は営業中のテナントの改装ですが、初めてテナントを借りるときはどうなるのでしょうか?
答えは、
原則として内装工事期間中もお家賃が掛かります。
ただし、物件によってはフリーレントがついている物件や、オーナーさんが相談に乗ってくれ家賃の発生を遅らせてくれることがあります。
どういった場合にせよ、改装している時には営業が出来ません。様々なリスクが考えられ、支払いだけが続くつらい時期とも言えます。
堅実に、スケジュールを組み、時間と資金の適切な投資を行うことが大切です。
自称「ほっともっと」のロイヤルカスタマーとしては、1ヶ月お弁当が買えないのはものすごい困ります。早くリニューアルオープンしてくれないかと待ちわびています 笑
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−