日本の不動産の日を調べてみた【一般の方にとってはどうでもいいと思うのですが…】
不動産業に従事するものとして。
不動産の日くらい知っておかなければならないはず!
不動産に携わって10年、そんな日があることも知りませんでした!笑
その1.不動産表示登記の日 4月1日
1960年のこの日、「不動産登記法」が改正され、「表示登記」(現在は「表題登記」)という概念が作られた。(出典:今日は何の日?)
表示登記が出来たのってほんの50年前だったんですね!それに驚きです。
ちなみに「不動産表示登記の日」からの一週間を「不動産表示登記の日週間」というそうです。トリビア!
その2.不動産の日 9月23日
全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。
秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。
(出典:今日は何の日?)
出ました!本命、「不動産の日」!
さすが全宅さんが命名したこともあり、語呂合わせです。不動産屋さんは語呂合わせが大好きですので、納得です。
秋は活発になるというのもわかりますが、何故9月だったんでしょうか。。。よくわかりません。
なお、不動産業者でもあまり知らなかった9月23日の不動産の日ですが、昨年、平成26年9月23日には「不動産の日」を記念して、消費者の方を対象にした『不動産の日アンケート』が実施されたそうです!
記念されても、、、ますます一般の方には意味分かんないんじゃないかと思ったのですが、驚愕の結果がこちらに掲載されていました。
なんと、、、、
有効回答者数15,937件となってらっしゃる!!
おみそれしました。。。
まさかこんなに回答者がいるとは思いませんでした。
日本の皆さんが不動産の日を記念して答えてくださっているなんて、、、、
ホントでしょうか・・・?笑
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−