【羽田空港と手話フォン】帰京しました。
北海道から無事帰京。今回の札幌は本当に寒かった、、、風邪を引かないようにしっかりとケアせねばなりません。
せっかく羽田空港にきたので、話題の手話フォンを見に行ってきました。
−2℃の札幌
北海道は札幌なのにマイナス2度、北海道に住む人も「今年は雪が少ないから、寒いのかなー」というほど、しばれる寒さでした。(^^; 訪れた体育館はアイスリンクになる場所だったようで、暖房はそもそも設備としてついておらず、極寒。
仲間で一番のパワーを持つ龍くんと相撲を取るもあっさりと負け、今度は3人がかりでスクラムを組む。。。。
も、負けました。
3人がかりで勝てない相手、、、一生喧嘩したくないなと思いました。ちなみに翌朝からずっと、右肩と右腕が痛いです。笑
帰京。
右肩が痛い以外に大きな問題もなく、無事帰ってきました。笑
そしてせっかく羽田空港にいるならということで、手話フォンを見学しにいってきました。
手話フォンは羽田空港第1、第2ターミナルの出発ロビーに1台ずつ設置されており、利用者は手話通訳を務めるオペレーターとモニターを通して手話で意思疎通を図り、相手先と会話をするという仕組みだそうです。
事前登録不要で、午前8時~午後9時まで無料で利用できるということです。
みんながスマホを持っている中でどれだけ需要があるのかなーとも思いましたが、きっとお困りの方もいるでしょうから活用されるのでしょう。