【我が家にAlexaがやってきた!Amazon echo dot】
Amazonから発売されたAmazon echoですが、それを購入するためにはリクエスト申請をして招待が届かなければ購入することが出来ません。今回それを入手することが出来たので、開封してから使用するまでの手順を写真付きでご紹介します!!
アメリカでAmazon echoを購入した人の不安も解決します!
Amazon echo dot
Amazonでは招待が無ければ購入できないecho dotですが、ニューヨークの家電量販店に行くと・・・
山積みで売られてるじゃんか!!!しかも29.99ドル!!
約半額です。欲しい。。。ただここで買ったものが日本語で使えるのか・・・?というところだけが心配です。けど、わざわざ各国ごとに製造ラインを変えて作るとも思えないし、きっとソフトのアップデートでどうにかなるんじゃないか?と都合のいいように解釈して購入!!
帰国後、開封の儀
いざ、開けていきます。
中に入っているのは、echo dot本体、USBケーブルとアダプタ、取説、簡易取説。相変わらずシンプルです。
そしてこのアダプタですが使わずとも携帯を充電しているUSBケーブルに刺したら使えました。こうやって使わないアダプタとケーブルが増えていく・・・。
給電した途端・・・
光った!そして喋った!!
USBケーブルを刺した途端に勝手に喋りだしました!一応、スピーカー付いてるんですね~
取説によると、この後はスマホアプリから操作するとのこと。
Alexa app
アプリはストアからダウンロードし、起動するとAmazonアカウントに接続するように促されます。この辺りはKindleなんかと一緒ですね。
ログインすると、こんな画面になります。
ただこの段階でAlexaはネットに繋がっていないので、Alexaをカスタマイズから設定をしていきます。
該当するEcho端末を選択。
設定する際の言語を選択。
Wi-Fi設定に進みます。
セットアップするにはオレンジ色に点灯するまで待てとのこと。
これは勝手にオレンジ色になっていました。
続いて、iPhoneの設定画面からWi-FiでAmazon-XXXを見つけ出し選択。
これでスマホとEcho Dotを無事に接続することが出来ました!
するとこんな表示が・・・
ここまでの設定はアプリ上で進めていますので日本語で行けましたが、そもそも先程から喋っているEcho Dotの言語は英語です。Echo Dot本体のシステムをアップデートするまでは英語で進めなければならないというわけです。
ここは気にせず先に進め、Echo Dot本体をご自身のWi-Fiネットワークに接続すれば、、、
セットアップ完了です。
音の出力先を聞かれますが、、、
スピーカーが無かったので「スピーカーなし」を選択しました。
ただ、音質は良くないもののEcho Dotにもスピーカーが内蔵されていますので、音は出ます。すべての設定はこれで完了しました。
Echo Dotはすごい便利。
「アレクサ、今日の天気は?」
「アレクサ、今日のニュース教えて!」
「アレクサ、音楽かけて!」
話しかけるだけで答えてくれます、しかもとても自然に。この感覚、初めての感覚です。普通に機械と会話するという近未来感!わくわくしますよ!!
ちなみに日本語の設定ですが、自動的にファームウェアのアップデートが行われ、15分位したら言語を日本語に変更できました。
「アレクサ、面白い話して!」
と訪ねたら、、、
————————
————————
Alexa「また、夫婦喧嘩ばかりして!どっちが悪いんだ?」
Alexa「あっちよ!だって殴り返してきたのよ。」
————————
————————
Alexa「大工と掛けて、上司と解きます」
Alexa「その心は・・・・」
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
Alexa「たくさん、木(気)使います。」
————————————————
————————————————
年末年始の我が家は明るくなりそうです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
不動産の事でお困りの方はご相談下さい
「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」
「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」
「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。
まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。
賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆