【予算約1万円で音響環境を整える!Lepy LP-2024A+】
実家の大掃除をしていたら、数年前に買ったデジタルアンプを発掘。鳴るかどうかも怪しいのですが、せっかくですから使えるようにしてみたいと思います!!
Lepy LP-2024A+
数年前に「激安なのに数万円の高級アンプの音が出る!」と話題になり、試しに購入。
結局使わずホコリをかぶっていました(^_^;)
↑今でもAmazonで3500円くらいで買うことが出来ます。
まぁ、ぱっとみて安かろう悪かろうのイメージは拭えないですよね(^_^;)
デジタルアンプはどうやったら音が出るのか?
そもそもデジタルアンプはどんなものかというと、ミュージックプレーヤーやiPhoneなどからデジタルアンプに音を入力すると、出力につないだスピーカーから音が出ます。つまり、これ単体では音がでないので、スピーカーが必要なんです。
ということで、色々探して見つけたのが。
ヤマハスピーカーパッケージ NS-BP200 (2台1組)
スピーカー2本セットで8,000円を切っているという破格!!そりゃあ高級なスピーカーを求めればキリがないのですが、3000円のアンプにつけるものですから出来るだけ安く仕上げたいのです。
ということで早速購入し、セッティング。Lepy LP-2024A+が思っていた以上に小さく軽いのと対象的に、YAMAHAのNS-BP200が大きくて重い。まあスピーカーなんでしょうがない。
僕が買ったモデルにはACアダプター、スピーカーケーブルが付属されていたので、買い足しておいたステレオミニプラグを使って接続。5分足らずでセッティング完了。
そして音を出してみてびっくり。すごーーーーいクリアな音!!
数十万円の音質という評価は言いすぎですが、約1万円で揃えたとは思えない音質です。あと音量も結構出るので、このサイズでこんだけ音量が出るのであれば楽器の個人練スペースに置いといてあげるのにいいかも。
というよりこの値段とこのサイズ、ご家庭にも店舗にも置ける万能選手では無いでしょうか。肝心の品質ですが、こればっかりは数年使い続けてみないとわかりません。突然壊れるかもしれないし。ただ壊れた時は買い直しでしょうね(^_^;)